中華風白菜スープ

oyu-9922008-01-10

 今日は道路が鏡のようにつるつるでした〜。バス停で待っていると、滑ってふらふらになっている車や、歩道に乗り上げていたり、途中には脇にはまっている車があちこちにあったそうです。本当に怖いですね〜〜^^;
 寒さもまだまだこれから、あったまるスープにしました。今日のスープはあっさりと白菜と春雨、かまぼこです。  白菜は芯の白い部分だけを縦に切ります。かまぼこも白菜と同じように縦に切ります。幅をそろえるといいよ!! 春雨は熱湯で固めに戻して適当な長さに切ります。  鍋に中華スープを入れ、沸騰したら白菜とかまぼこ、酒少々を加え、白菜が柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら塩コショウ、薄口醤油少々で味を整えて春雨を加えます。水溶き片栗粉で少しとろみがつくぐらいにとろみをつけます。一度沸騰させて粉臭さをとり、ごま油少々を加えて火を止め、お椀に盛ります。
 白菜、かまぼこ、春雨と白いものばかりで作りましたが、具はなんでもOKです。ちょっととろみがあり、冷めにくいので、今日のような寒い日にはおすすめ!!