すき焼き

oyu-9922008-01-11

 先日、前沢牛をいただきました〜\(^o^)/ 薄くスライスしたお肉だったので、しゃぶしゃぶ? すき焼き? どっちがいい〜? 「すき焼き!!」ということで、すき焼きになりました。 定番は豚肉でのすき焼き(私が牛肉より豚肉が好きなんです!)なので、”前沢牛”のすき焼きが食べたかったみたい!! 
 まず、鍋にお酒を入れてフランベし、アルコール分をとばします。そこにだし汁と砂糖、醤油を加え沸騰させて「割り下」を作ります。すき焼き用の鍋に牛脂を入れて油を出し、肉を焼きます。そこで、「ちょっと待って!塩コショウで食べたい!」のリクエストにOK!!まず前沢牛そのままを味わいました。次にもう一度お肉を焼き、少し割り下を加えてお肉に絡め、白菜、ねぎ、人参、豆腐などを加えながら、まずお肉をいただきました〜。そして次に野菜・豆腐といただき、今度は糸こんにゃくや野菜等などと割り下を注ぎ、お肉を煮ながらいただきました〜。やっぱり美味しかったよ〜〜〜♪
 塩コショウ、割り下で焼き、野菜と一緒に煮て・・と1つのお肉で3つの味を楽しみました! 最後にはうどんを入れていただきました〜と言うところで終わりかと思いきや、最後の最後、少し残った汁と具を”卵とじ”にして、「すき焼き丼だ!!」と最後まで味わっていました(マジかよ!!充分堪能したじゃん!!)。「もう腹いっぱい!」(そりゃそうだろ〜あんだけ食べれば!!)それはよかったね〜(*^_^*)  またいただいたら食べよう!! (#^.^#)