棒々鶏

鶏肉はもも肉は脂がありしっとりと出来上がりますが、胸肉のほうが味が濃くさっぱりと出来上がります。
今日は胸肉で棒々鶏を作りました。
皮のほうからフォークでさして縮まないように下処理します。塩少々を肉全体にまぶし、皮を上にして耐熱皿におき、酒をふりかけます。その上にしょうがとねぎをのせ、ラップをしてレンジで強で3分、弱で7〜8分加熱します。または蒸し器で蒸します。 余熱で火が入るので、しっかり加熱しなくても大丈夫です!!  そしてお肉をそのまま冷まし、冷えてから切ります。
皿に野菜を盛り、その上に鶏肉を盛り、ゴマだれをかけます(#^.^#)  しっとりとしたお肉に出来上がりますよ〜〜〜\(^o^)/