ばっけ・こごみ・たらっぽ・うど

oyu-9922010-05-14

 八幡平では雪が降り、除雪のために開通時間が遅くなってしまいました^^; ・・・昨日(5・12)です。 雪が消えるとすぐ出てくるのが”ばっけ” 「ばっけ(↑)がばっけ(↓)採りさいってらよ〜」とこの時期になると「ことば遊び」でよく言ったものです(^^)  わかんないでしょう〜 ウチではこれが標準語なんだけどね(^−^)  「おばあさんが、蕗の薹を採りに行ってま〜す」ってことです。 同じ”ばっけ”でも、語尾が↑上がると、↓下がるで意味が違うんだよ〜 方言って面白いでしょう〜(^^)  
 そのばっけとこごみ、たらっぽ、うどの先、アスパラ、でっかい原木椎茸をスライスして天ぷらにしました。

山菜のほろ苦い味を楽しむために、でいただきました。  そして”蕎麦”!!!  美味しかったよ〜〜(*^_^*)
 それにこごみは茹でて味噌だれをつけていただきました。 味噌、マヨネーズ、一味唐辛子を混ぜます。この味噌だれはうるいしょでこケンショ・・・などクセの少ないものに合ますよ〜(*^_^*)  もちろん!!酒のつまみにぴったり♪