ジェノベーゼスパゲッティ

oyu-9922010-01-14

 季節はずれだけど・・どうしても食べたくなった”スパゲッティ”でした(#^.^#)  ジェノベーゼソースを冷凍庫から発掘?・・取り出し、(^−^)にま〜としながら作りましたよ〜♪
 ジェノベーゼソースは去年つくったものです。 バジルの葉を庭からつんだので、洗っておきます。 水耕栽培などで汚れのないものは、香りを逃さないためにも、そのままがいいかな〜。 手でちぎってミキサーに入れます。 そこに、軽く焼いた松の実、胡桃にんにく、粉チーズ、塩、コショウ、オリーブオイルを加えてミキサーにかけます。ペースト状になったらボールなどに移し、塩、コショウで味を整えます。 瓶やフリーザーバックなどに入れて冷凍庫で保存します。 
 スパゲッティを茹でます。しめじを小房に分けて途中から入れて一緒に茹でます。茹で上がったら水気を切ります。 フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、茹でたスパゲッティ、しめじ、ジェノベーゼソース半量、粉チーズ、茹で汁少々を加えて和えます。 火を止め、最後に残りのジェノベーゼソースを加えてさっと和えて皿に盛ります。 上からローストアーモンドスライス(あればローストした松の実、胡桃を刻んで!)を散らして召し上がれ〜〜(#^.^#)  
 秋のバジルの葉が固くなる前に採って作っておきました(^^)  思い出したように、無性に食べたくなってしまった・・^^;  んん〜満足!!!