みずと鶏肉の辛子和え

oyu-9922009-09-07

 みずこぶをつけ、来年の準備かな〜(^^) こぶもはまたの機会に! 今日はまだまだくきを辛子和えでいただきました。
 みずすじを取りながら4?長さにおります。熱湯で茹でて水にとって冷まし、ざるにあげて水をきります。 鶏肉は胸肉を茹でます。沸騰したお湯酒、しょうがのスライス(皮で充分です)と、ねぎの青い部分手で軽く握ってから入れます。 火を弱くして少し温度をさげてから鶏の皮が上になるようにして入れます。10分ぐらい茹でたら火を止め蓋をして冷めるまでそのままおきます。 冷めたら鶏肉を取り出し、皮を取って手で割きます
 辛子を出汁、醤油、みりん少々といてみずと鶏肉を合わせて和えます。 辛子をとくときは少しずつ液体を加えていってとくと、だまにならずにとけます。 辛さはお好みでどうぞ〜(^−^)  ツ〜ンとした辛味が食欲・・飲欲をそそります!!!\(^o^)/