煮込みうどん

oyu-9922009-09-10

 安比の夜は10℃・・となると、温かいものが美味しくなる季節になりましたね〜(^−^) 鍋の最後の〆にうどんを入れて楽しむのもいいよね〜〜♪ でも昨日は鍋ではなく、〆風の煮込みうどんになりました〜(^^)
 熱くなった出し汁に食べやすく切ったキャベツ玉ねぎの薄切り、しめじ、冷凍庫にあった肉団子ひき肉がお得なときにまとめて作った肉団子)を入れて煮ます。そこに酒、少なめの味噌(仕上げに加えるので)、醤油少々を加えてさらに煮ます。そこにうどんを入れて煮込みます。最後に味噌を溶き入れて出来上がり!!  味噌は仕上げように少しとっておき、味噌の風味を消さないように、入れたら沸騰させないで火を消しましょう〜(*^_^*)  それからキャベツと玉ねぎから甘味がでるので、みりんではなく、お酒で充分ですよ!!!
 アツアツをいただきました〜〜寒くなるとより美味しく感じます\(^o^)/