餃子

oyu-9922008-01-30

 「餃子が食べた〜い!」というリクエストに答え、「今日は餃子だぞー!!」 と買い物に行きました。ひき肉、にら・・餃子の皮(今日は皮を買いました)。
 白菜をみじん切りにして塩をし、水分が出てきたら”さらし”に包んで水分を絞ります。にらは細かく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにします。 ボールにひき肉を入れ、塩を加えてねばりが出るまでよ〜く練ります。そこに、にんにくとしょうが、酒、醤油、コショウと砂糖少々、ごま油を入れさらに混ぜます。全体がよく混ざったら白菜とにらを入れてさらに混ぜます。 この餃子のたねを餃子の皮で包みます。包むときはぬれタオルを置き、皮を1枚づつ湿らせながら包むと破けないで包めます。また湿っているので閉じる小麦粉もいりませんよ〜手でぎゅう〜と合わせただけでくっつきますよ!!  ええ〜〜1枚づつ・・と思うでしょう〜 タオルを広げて3枚並べてタオルをかぶせます。上から手で軽く抑えてあげるとすぐに水分を吸って皮が柔らかくなります。そして1枚取ったら1枚乗せ、包んでいる間タオルをかぶせておきます。この繰り返しでOKです。
 フライパンに油を入れ熱します。餃子を並べて入れ焼きます。皮が焼けてきたら餃子の1/4ぐらいのお湯を注ぎ蓋をして蒸し焼きにします。水分がなくなったらごま油を回りから入れて皮をカリッと焼きます。 ごま油を最後に入れてやくので、香ばしくて美味しいですよ〜〜! 皮を練って作るときは最初に1/2のお湯を入れて蒸し焼きにしてから皮をカリッと焼きます。自分で練った皮で作った餃子は皮がもちもちしてとっても美味しいですよ〜〜それは次回にしましょう(*^_^*)