スィートポテト

さつまいもが美味しいです!!! 今回は扇店で作ったので、さつまいも感を出して作りました!(^^)!
 さつまいもを蒸かします。半分に切り、皮をきずつけないようにしながらスプーンなどでくりぬきます。ボールにさつまいもを入れて潰します。少しはつぶつぶ感が残っていても美味しいです。つぶして滑らかになったら、バター、砂糖、水あめ、生クリーム(私用は砂糖・・素焚糖+豆乳)を加えてよく混ぜ、さつまいもの皮に空気を入れないように詰めて、表面に卵黄をぬり、オーブンで30〜40分焼きます。熱々も美味しいのですが、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいですよ〜〜\(^o^)/
 さつまいものつぶつぶ感が、焼き芋や蒸かし芋をそのまま食べているかのような感じです!!  なめらかなスィートポテトとは正反対の”いも”って感じのスィートポテトです!!