じゃが芋の煮物

★(左)そぼろ煮・・・まず鶏ひき肉を味噌で味付けをし、そぼろを作ります。じゃがいもは食べやすい大きさに切り、さっと油で炒めます。そこに出汁とそぼろを加えて煮ます。味が薄い場合は醤油を加えて煮ます。

★(中)豚肉じゃが・・・豚肉を厚めに切り強火で表面を焼きます。豚肉を一度取り出し、じゃが芋も煮崩れしないように炒めます。表面が焼けたら豚肉と出汁を加えて砂糖、酒で煮ます。甘みが入ったら味噌を加えて煮ます。最後にしょうゆ少々を加えて香ばしさを出しましょう。
★(右)じゃが芋のおかか和え・・・じゃが芋の皮を剥き、出汁とみりん、しょうゆで煮ます。煮汁が無くなったらおかかを加えてまぶします。