のりまき弁当

oyu-9922008-05-02

 今日もお弁当〜 だって毎日のことだから!! 今日は電車で帰るからフードパックにしました。それに明日から忙しくなるので、自宅の冷蔵庫を空っぽにしたかったんですよ〜(*^^)v  でも・・・いったい何ができるのかな? 
 薄焼き卵を焼いて梅干しでアクセントをつけた”ばらの巻きずし”、ごぼうと糸こんにゃくをたらこで炒めた”きんぴら”、豚肉の味噌漬けが冷凍庫の隅っこで、「ここにいるよ〜」と叫んでいました。そしていただいた竹の子を高野豆腐や干ししいたけと一緒ににた煮物、巻きずしの葉にした青梗菜のお浸しでした。
 きんぴらごぼうを細切りにします。糸こんにゃくは茹でてから3cm長さに切ります。フライパンにサラダ油を入れて熱し、ごぼう、糸こんにゃくを炒めます。酒と砂糖を加えてさらに炒め汁気がなくなったらたらこを加えて炒めます。味を見て薄いようなら薄口しょうゆを加えましょう!!
 竹の子は穂先は大きめに切り、元は硬いので、味が入りやすいように、薄く切ります。高野豆腐はたっぷりの水で戻し、よくもみ洗いして4つに切ります。干ししいたけも水で戻し、軸を切ります。鍋にこんぶを入れてだしをとり干ししいたけの戻し汁もこしてから加えます。そこに酒、砂糖、薄口しょうゆを加えてから竹の子、高野豆腐、干ししいたけを入れて落としぶたをして煮ます。
 青梗菜は茹でて醤油で味付けをし、おかかと和えます。おかかが水分を吸ってくれるので、お弁当にはおすすめ!!
 今日も友達に巻きずしを食べられるのだろう・・・前提に多めに持って行きました。美味しいから毎日食べるだろうから、まぁ〜いいじゃん(#^.^#)  今度お弁当作って売ろうかな〜(な〜んて冗談!!)