柳に鞠(吸い物)

 14日に「日本料理」がテーマの、男の料理教室があるんですよ〜(*^_^*)  家庭料理ではなく、「日本料理」のリクエストでした〜。そこで、なにがいいかな〜〜 懐石風にしようかな〜 なんて考えながら試作を繰り返しています。 簡単見栄えが良く美味しい料理! テーマは””。 鰆やたけのこ、わかめを使うことにしました。その中に、豆腐で白玉粉をねって作った団子を椀種にした”柳と鞠”という吸い物を作ってみました〜。白玉団子に人参で鞠を作り、貝割れ菜を柳に見立てました。 本に似たものが紹介されていたので、参考にしアレンジして使わせていただきました〜。 初心者でも簡単に作れたので、14日も大丈夫でしょう!!