大根の煮物

 お粥と柔らか〜く煮た大根の煮物でした。
 大根はいつもなら輪切りにして煮るのですが、友人から頂いた大根が普通の大根の3倍ぐらいの太さが有り、4つに切って煮る事にしました。皮をきれいに洗い、厚めにむき(皮と面取り部分はきんぴらに!)、面取りをしてから、米のとぎ汁で煮てアクをとります。柔らかくなったら水にさらして、臭みをとってから昆布で煮ます。昆布だけで柔らか〜く煮てから酒、薄口醤油を加えて弱火でコトコトと煮ます。途中火を止めて冷めたらまた煮る、を何回か繰り返して煮ると中まで味がしみた美味しい大根の煮物になります。とっても柔らかいので、箸で簡単に崩れます。お粥でも食べられるかな〜と思い煮ておきました。味が薄いと思ったときは、ゆず味噌やしょうが味噌、ゴマ味噌などお好みの味噌を添えても美味しいですよ〜!!